オールインワン化粧品は敏感肌でも使えますか?

オールインワン化粧品は敏感肌でも大丈夫?

敏感肌用化粧品,超敏感肌,ランキング,スキンケア

敏感肌なのでできるだけシンプルなケアをしたいと思い、オールインワン化粧品を考えているのですが、敏感肌でも使えるんでしょうか?

 

 

 

 

あまりおすすめはしません。

敏感肌用化粧品,超敏感肌,ランキング,スキンケア

敏感肌の方は、人によって刺激を感じる成分が違うので、確かになるべくシンプルなケアがいいのですが、オールインワン化粧品はあまりおすすめできません。

 

最近市販されているオールインワン化粧品は、肌に刺激を与える原因となる成分を配合していないものが多く、敏感肌でも安心して使えるものが増えていますが、オールインワン化粧品は少し保湿力の点で乏しいと言えます。

 

敏感肌でも使えるオールイワンゲルはこちら

 

日本は季節によって湿度や温度の変化があり、それによって水分や油分の補給バランスを変えていく必要があります。敏感肌の方はもともと肌内にある保湿成分、セラミドが不足しているため、水分保持能力が低く、特に乾燥しやすい秋、冬などは保湿力の高いクリームや美容液で微調整をするケアが大切です。

 

ですので、1年中オールインワン化粧品だけでケアを行うと、そういった微調整ができないため、肌の保湿力を低下させる恐れがあります。

 

結局オールインワン化粧品を使っても、お肌が乾燥して敏感肌が悪化するようでは本末転倒というわけです。

 

ただ敏感肌でニキビができたときのケアで、油分の多い保湿液を使えない場合には、ジェルタイプでセラミドが配合されたオールインワン化粧品で保湿することもできます。

 

用途や季節に合わせて使い分けるようにするといいですね。

 

>>敏感肌のよくある疑問に戻る