敏感肌には無添加化粧品や自然派化粧品がいい?のウソ・ホント

敏感肌なので、無添加のものや自然派のコスメを選んでいます!

無添加化粧品や自然派化粧品は敏感肌にやさしい?

敏感肌用化粧品,自然派,無添加

 

添加物が配合されていないという無添加のもの、天然成分しか使っていないという自然派のものは、安全でお肌にやさしいというイメージがありますが、本当でしょうか?

 

 

 

「無添加」「自然派」と表示されたものが敏感肌にやさしいとは限りません!

敏感肌用化粧品,自然派,無添加

 

食品の場合、無添加のものは安全性が高いものが多いというイメージがありますが、実は化粧品の場合、天然に近ければ近いほど、かぶれや肌荒れを起こしやすいと言われています。

 

まず、自然派化粧品についてですが、よく植物エキスなどの成分を厳選して配合しています!という感じで、お肌にとてもやさしいイメージを持ってしまいがち。

 

しかし、植物エキスは様々な成分で作られているので、その中のどれか1つにアレルギーがあると、肌トラブルを起こしてしまいます。

 

どの成分に反応するかは人によって違うので、成分が複雑で多岐にわたる天然のものほど、かぶれる成分に出会う確率が高くなってしまうのです。

 

そして、無添加化粧品はメーカーによって無添加の定義が曖昧です。防腐剤を添加していないというだけで無添加とうたっているものもあります。

 

防腐剤を添加していないということは、腐りにくい化学成分を添加して、それがお肌に刺激を与える可能性があり、無添加といえども、敏感肌に絶対的に安全ということは言えません。

 

では、どのような成分表示がされているものを選べばいいのでしょうか?

敏感肌用化粧品,自然派,無添加

敏感肌の方は、どんな成分に刺激を強く感じるのかは人によって様々です。

 

こういう場合、なるべく成分表示がシンプルなものを選ぶようにしましょう。

 

注意すべきは、界面活性剤や高分子ポリマーといった成分です。

 

どうしても心配な場合は、パッチテストを行って、肌荒れが起きないことを確認して使うと安心です。

 

敏感肌についての当サイトの人気記事

美容液とクリームの選び方

敏感肌用化粧品,自然派,無添加

敏感肌に適した美容液とクリームの選び方や効果的な付け方をご紹介しています。

≫詳細ページ

敏感肌のファンデーション

敏感肌用化粧品,自然派,無添加

敏感肌にはどんなファンデーションを選べばいいの?肌荒れを防ぐファンデはこちら。

≫詳細ページ

敏感肌の洗顔方法

敏感肌用化粧品,自然派,無添加

肌荒れを防ぐ洗顔方法はこちら!刺激を予防して肌をいたわる洗顔を。

≫詳細ページ

ディセンシア アヤナスとは


当サイト一番人気の敏感肌用化粧品です!エイジングケアもできて一石二鳥♪

≫詳細ページ

 

>>敏感肌のよくある疑問に戻る